佐波雑記帳

主にSideMに関する情報やライブの感想などを綴ってます

SideM 第4話 「ハッピースマイル」感想

プロローグ

お互いのサインで言い合いをする輝と薫。

どっちのサインが輝いているかみのりさんに判定してもらうというセリフから

みのりさんがアイドルオタクであることがすでにバレている?

 

Beit3人はまだバイトしながら生活してるのかな

と思ったら商店街のPR動画撮ってたんですね。

まだデビューしてないはずだから本当にまだ商店街でバイトしてるのかもしれません。

 

 

 

笑顔が苦手な恭二

f:id:sanamitan:20171029203329j:plain

笑顔を作るのが苦手なので、掃除とか棚卸しとかの風景を撮影することになりました。

「恭二は凛々しい顔も似合うから」というみのりさんの言葉どおり

様になってますね。それにしても恭二イケメンすぎでは?

 

 

 

恭二と鷹城家

商店街のPR動画を作っていたのは

近くに鷹城家がショッピングモールを作るからだったんですね。

思うところがあるのか険しい顔をして去っていく恭二。

 

f:id:sanamitan:20171029203355j:plain

撮影が終わってから恭二にみのりさんがおにぎりを渡すときに

「俺には言ってくれないんだと思ってさ。温めますかってね」と言っていましたが、

本当は「恭二の悩みとか複雑な心境」とかを言ってくれないんだねと言いたかったのでは?

 

 

 

3人の出会い

ピエールがお腹すいて倒れていたところをみのりさんが発見し、

恭二のいるコンビニに連れて行って3人が出会ったということみたいです。

 

個人的な妄想ですが、知り合ってからは

ピエールが恭二やみのりさんのバイト先に遊びに行ったり、

3人でご飯食べたり、商店街の人達に「仲がいいのね~」と言われて

食べ物もらったりして、楽しく商店街でバイトしてたんだろうなぁと感じました。

商店街の人達も3人のこと大好きみたいで嬉しかったです。

Beitは有名になっても、また商店街に顔出しに行くんじゃないかな。

 

 

 

315プロの事務所に戻ったP

ドラスタの3人のサイン会が無事終わったみたいです。

みのりさんがいないのでサインの決着はつけられず。

 

 

 

たこ焼き屋で

恭二は猫舌なのかな?

たこ焼きを冷まそうとフーフーしているピエールが可愛い…

 

飾ったサインの下にあるお祭りのポスターに反応を示すピエール。

お祭りのことは知らないけど、説明を聞いてお祭りに興味津々です。

 

そしてちょうどテレビで世界の王室特集をしててピエールが写ってますが、

誰もテレビを見ていないので、「遠い国から来た王子様」ということは気づかず。

 

 

 

315プロの事務所

お祭りに参加したいとPに告げるBeitの3人。

早速商店街にPが連絡しようとしますが、ピエールのSPが止めます。

ジェスチャーでその理由を伝えますが、お神輿を担ぐと護衛ができないからとのこと。

みのりさんあのジェスチャーでわかるってすごいな…

 

しかし、お神輿を担ぐのは諦めるからと交渉するピエール。

お願いの仕方が可愛さの暴力すぎて、あっけなく許可するSPの皆さん。

あれに抵抗するのはほんま無理やで…

f:id:sanamitan:20171029203433j:plain

f:id:sanamitan:20171029203453j:plain

 

 

 

HighJoker登場

お祭りと聞いて「アゲアゲセンサー」が反応している四季。

身振り手振りが大げさで可愛い。

隼人と春名もお祭り好きなのかめちゃくちゃ嬉しそう。

反対にBeitの邪魔になっているのではと謝罪する旬と夏来。

 

Beitに一緒に参加しようと言われて四季、隼人、春名はすごい喜んでます。

意外と夏来も嬉しそうな顔をしてましたが、旬は乗り気じゃないのかちょっとため息。

初期の頃の旬って消極的で冷めてるので、メンバー内でも温度差ありますね。

 

 

 

Let’s 盆 Dansu(Dance) 

よくわからない提案で意気投合する四季とピエール。

この二人仲いいよね。見てて和む。

Danceの綴りが間違ってるので、さり気なく訂正する旬。

 

 

 

3人での帰り道

四季の口癖が移っているピエール。

そしてお祭りの衣装の話になりますが

みのりさん「お祭りと言えばふんどしとか?」

恭二「いや…それはちょっと…」

Fun!Fun!Festa!内でのやり取りがアニメで再現!めちゃくちゃ嬉しい…

そしてこれがFun!Fun!Festa!が流れる伏線になってたんですね。

Beitでお祭りと言えばこの曲ですが、まさかこの段階で流れるとは思ってなかったので

正直びっくりしました。

 

お祭りと言えばやっぱり法被なので、法被を着ることになりました。

そして自作の歌を歌うピエール。

いっしょに歌うみのりさん。みのりさんに促されて戸惑いながらも歌う恭二。

Beitの3人可愛すぎ問題発生。Beitはこういう仲の良さが本当に良いです。

カッコイイ王子様系ユニットなのに、素の3人は仲が良くてほんわかする。

それがBeitの魅力なんですよね。

 

 

 

ピエールと別れて二人になる恭二とみのりさん

鷹城家とのことで恭二を心配してみのりさんが声をかけようとしますが、

話をさえぎるように大丈夫と言う恭二。

話しぶりからして、本音を全部言いたくはないけど、ちょっとは心を開いて

少しだけ本音を伝えてる感じでしょうか。

プライドの問題なのか、自分で折り合いを付けるべきと考えているのか

判断が難しいところですが、恭二なりの考えがあるのでしょう。

 

 

 

恭二のアパート

過去を思い出す恭二。完璧を求められて応えることができず

小さな頃から父親に出来損ないなどひどいことを言われていたみたいですね。

小学生の頃は悲しそうな顔、中学生の頃は悲しさと少し怒りを含んだ顔、

そして高校生の頃には怒りと憎しみが含んだような顔に変化していってるのが

なんとも言えないです。

期待に応えようとして応えられずに不甲斐ないと思う気持ちから、

恭二という個人を見ずに試験の点数だけで判断する

親や鷹城家に失望していったんでしょうね。

 

兄にも負け犬扱いされ、家を出て自分の力だけで生きていくことを決心した恭二。

ここだけ見ると四面楚歌みたいな状況に見えますが、実は恭二には弟がいます。

そして弟とはすごく仲がよく、慕われているので、それだけが救いかなと思います。

 

しかし結構良いアパートに住んでますよね。

ドラマCDで洗濯機が外に置いてある発言からもっと築年数たった

アパートかと思いましたが意外と良いアパートでした。

 

 

 

お祭り当日

ステージが始まる前に屋台を見て回る3人。

そしてまさかのFun!Fun!Festa!ほんとにお祭りにピッタリです。

3人の素の魅力と仲の良さが伝わってくる曲で好きです。

 

 

 

ゲスト1人目

九郎くん登場です。金魚すくいとかしなさそうな感じだったので、

茶会のあとに寄ってみますかというのが意外でした。

 

 

 

どんちゃんに興味を示すピエール

あの太鼓のことどんちゃんって言うんですね。初めて知った

恭二はゲーマーなので流石にその辺は物知りですね。

 

 

 

法被を取りに行くピエール

一人で取りに行くっていうのは明らかにいなくなるフラグですよね…

SPもお神輿に邪魔されて追跡できず。

 

 

 

スト2人目

キリオ登場です。キャラと相まってお祭り似合うなぁ。

着物の帯の上にあるもこもこしたのが猫の形になってますね。

 

 

 

法被を見つけるピエール

法被を取りに行った先にあったトラックにどんちゃんがあり乗り込んでしまいます。

そしてお約束通りトラックが発進してしまい、会場から離れます。

携帯も落としてしまい、必死でみんな探しますが当然見つけられず…

 

 

 

恭二の決意

誘拐されたに違いないとのSPの意見により警察を呼ぼうとしますが恭二が止めます。

鷹城家の力で警察を動かせばお祭りも中止にならずに

ピエールを助けることができるだろうから、父に頭を下げて頼もうとします。

ピエールを大事に思っているし、お祭りを楽しみにしていたピエールの想いも考えて

自分のプライドや意地よりも優先すべきものがあるとの判断なのでしょう。

 

 

 

ピエールを迎えに行く2人とSP

ピエールが公衆電話から電話できたおかげで居場所がわかります。

みのりさんの華麗なるハンドルさばきで迎えにいきますが、

みのりさんかっこよすぎだし、頼りになる感半端ないです。

ちなみに315プロの車はMT車なんですね。

 

 

 

ゲスト3人目と4人目

朱雀と玄武登場です。ちゃんとにゃこもいる!

みのりさんの運転に反応しているが朱雀と玄武っぽいですw

 

 

 

ピエールとの再会

思わず恭二に抱きつくピエール。上手く説明できず謝罪するピエールに

微笑みながらありがとなとお礼をいう恭二。

上手く笑えないという最初の伏線が、本心であればちゃんと笑えると言うかたちで

回収されました。Beitの2人の前では本心で、素の自分でいられるというのが

最高にいいですね。

 

 

 

みのりさんと恭二の車の中での会話

恭二も今回の出来事を通して何か変化があったのでしょう。

「みのりさんとピエールと出会えたから」という恭二の本音が何よりも嬉しい。

そして想いはエターニティのアレンジをBGMにしてるのが泣ける。

 

 

 

ゲスト5人目

華村さん登場。やっぱり彩の3人はお祭り似合いますね。

 

 

 

会場に戻るBeitの3人

ピエールに抱きつく四季。ほんとにこの2人仲いいなぁ。

 

 

 

EDTOMMOROW DIAMOND

ハッピースマイルを恭二が照れながらも自発的にしているのが良いですね。

やっぱりこの3人がそろうと可愛いです。

 

そして衝撃の新曲!最初何の歌かわからず戸惑いましたが、

まさかのBeitの新曲でビビりました。

ちょっと泣ける系でめっちゃいいです。早くフルを聞きたい。

 

  

ピエールはお神輿担げたみたいで良かった!

恭二とみのりさんがSPにお願いしたのかもしれません。

そして射的でちゃんとどんちゃん取れたんですね。

 

 

 

次回予告

HighJoker回かとおもったらS.E.M回みたいです。

S.E.Mの過去がわかるかな?楽しみです。

この流れだとANIMATION PROJECT 03S.E.M04High✕Jokerという感じでしょうか。

0507WJupiterDRAMTIC STARSになるんですかね。